deaf sprinter 長内智の挑戦

デフリンピックに関する情報を発信できたらいいなと思っております

スタートランプ②

 
引き続き、スタートランプのお話です。
 
私は補聴器をつけていれば
普通に聞こえますが、2級など他のアスリートは
補聴器をつけていてもかすかな音しか聞き取れません。
 
それぞれの試合によっては
スタート時のピストルの音が小さかったり
周りがガヤガヤしていると困ってしまうことが
たくさんあります。
 
例えばピストルの音が小さく、聞こえなかった場合の動画がこちら



400mの岡部選手
ピストルの音が聞こえず、反応できなかったようです。
 
この後、デフの事を知っている日本インカレチャンピオンの方のご協力により、別の組にいれて頂き無事走ることができました。
 
またこちらも



400mHの高田選手
このように、音に反応できない事が多いです。
 
レースに対する緊張感もあれば
スタートの音に対する緊張感もあります。
 
また動画はないのですが
音に反応でき、スタートが出来ても
他の選手がフライングしてしまった場合。
 
400mにて8レーンで走っていた時に
フライングに気付かずそのまま走っていってしまうこともあります。
 
200mまで走って
フライングに気付き、スタートに戻るのは
なかなかしんどいです。笑
 
そこでは審判であったり
周りの観客であったり
ご協力が必要です。
 
もし、見かけた場合
助けていただけると嬉しいです。
また応援の方もよろしくお願いします。